おいもの部屋

元旦那にされたモラハラの履歴

『俺ルール』

離婚して半年経つが、今でも「あれはモラハラだったんだ…」と気付かされることがある。

最近モラハラだったんだ。と気付いたことは

『俺ルールの押し付け』

 

モラハラ人間は支配欲が強くて、相手を思う通りに動かせないとキレる。

それはもう執念のように。元旦那ももちろんソレ。容姿や服装についてまで、自分の理想を押し付けてきた。

「服装は女らしくあれ。」「スカートを履け。」「化粧をしろ。」

夏暑くて髪を短く切った時には、言葉にはしなかったけれど凄く不機嫌な顔をされた。

これは後に共通の友人(女)から、

「俺ウルフヘアの女って嫌いなんだよね」

と言っていたと教えてもらった。

過去に同じ髪型にしたことがあるのに、元旦那はすっかり忘れてしまっていた。

 

口では「好きだ好きだ愛してる」と言われて、これだけ言葉にしてくれるのならきっと本当なのだろうと信じきっていた私がいた。

妻には綺麗でいて欲しい。と言う気持ちなんだろうか?と私も思ってしまったため、言い返すことも出来ず、元旦那の好むような服や髪型をするようにばっかり意識してしまっていた。

(でも美容院代とか出してくれる訳ではない😂)

 

私は、元旦那のお人形さんでしかなかった。

『もっと可愛くあれ。もっと美しくあれ。もっと女性らしくあれ。そして俺が自慢出来る妻になれ。』

元旦那の承認欲求を満たす為の道具。

自分の承認欲求を満たすためなら、私の気持ちや精神状態なんてお構い無し。

今思えば、元旦那の昔からの友人が、某アパレルのモデルと交際→結婚した辺りからそういうことを言われ始めたような気がする。

友人がモデルと結婚したのが羨ましかったのだろう。

 

離婚直前の会話で元旦那は

「おいもと離婚なんて嫌だ!俺にはおいもがいてくれないとダメなんだ!もう二度と酷いこと言わない、やらないから許してくれ!」

だけずっと主張していた。

「あなたは、離婚したくない。寂しい。辛い。って自分の主張ばっかりで、私があなたを怖がっている気持ちは考慮してくれないね。もし今後婚姻関係を続けていくとしたら、私は自分の感情をずっと押し殺して、怒るも悲しむもしない人形でいたらいいの?」

そう言うと、否定も肯定もせず黙り込んでしまう。

黙ってれば有耶無耶に出来ると思っているのだ。

 

元旦那の俺ルールはたくさんあるけど、書ききれないのでまた次のお話しで。