おいもの部屋

元旦那にされたモラハラの履歴

男性恐怖症

元旦那の発言や行動を思い出して泣くことがある。

元旦那が怖いだけだと思っていたけど、世の男性に元旦那を重ねてしまっているのだと思った。

(元旦那は私と世の女性を"重ねる"のではなく、"同一"として見てくるので

2ちゃんねるで女は○○する奴だって言ってた!だからお前もそういう女なんだ!」

と言います笑)

 

男性恐怖症かも。と感じても、漫画やアニメのように男性と話すのもダメ、すれ違ったり顔を見たりもダメ、と言う訳じゃない。(そういう人もいるかもしれないけど)

常に男性に怯えてる訳じゃない。

元旦那が怒鳴った時と同じ状況や行動や会話パターンに遭遇すると、過敏になって、相手の顔や声のトーンで機嫌を伺ってしまうし、自分の言葉のチョイス1つで不機嫌にさせてしまったどうしようと思ってしまう。

 

その中の1つに「おおきなくしゃみ」がある。

 

元旦那は鼻炎持ちだった。それがくしゃみに繋がっているかはわからないけど、毎朝起きてすぐ、胡椒でも鼻に詰め込んだのか?ってぐらいたくさんくしゃみをしていた。

声付きの「へくしょーーーーん!!!!」ってやつ。

ちなみに、この声付きくしゃみは自宅でしかしない。外では声無しで「ぶしゅっ!!」みたいなくしゃみが出来るのだ。

外で出来るなら、家でも同じことが出来るはずだ。して欲しかった。

毎朝毎朝これみよがしに大きな声でくしゃみをされて、手やタオルで押さえたりもしない。

 

「そのくしゃみどうにかならないの?」

「出物腫れ物ところ構わずって言うだろ!勝手に出ちゃうんだからしょうがないだろ!」

「せめてタオルで押さえてよ」

「そんな余裕ない!間に合わない!」

 

こんな会話は日常だった。

 

(この多様性の時代に「男性は」と括りたくは無いけれど、わかりやすく男と女で話をさせて頂きます)

男性はどこでもかしこでも、大きなくしゃみをする人が多く感じられる。

コロナで飛沫感染防止のために抑える人も居るけれど、電車、食事処、どれだけ人が多いところでも、大きなくしゃみをしている。

私はそういう大きなくしゃみが怖い。

 

だから大きなくしゃみをしてるおじさんには近づきたくない。

これも男性恐怖症なんだろうな。と思った話。